学問・資格

2015.07.26

ノーベル賞 受賞者交えて OB会

P1080412t6448_ef

P1400630t6448ef

| | コメント (0)

2015.03.07

9年の 越後暮らしも あと少し

Dsc_0072t8060

Dsc_0101t8060

Dsc_0114t8060

Dsc_0107t1004

Dsc_0170t8060

Dsc_0158t8060


| | コメント (4)

2014.04.03

徳大の関東支部の同窓会

2014_0310_205428dsc02672t9729

| | コメント (0)

2012.09.05

アマ無線 1級受かり 2級落ち

P12805476448

 知人がアマチュア無線技師第3級に合格したと聞き、私も意欲が湧いてきました。これまでは35年以上前に取った旧電話級(現在の第4級相当)を持っていたのですが、どうせ受けるなら、第2級か第1級にしようと、2級1級同時受験に挑戦。やさしい方の2級が不合格で、難しいはずの1級に合格してしまいました???。
 試験は「無線工学」と「法規」。8月18日に2級の試験があり、自己採点では不得意な「法規」の点数が少し足りませんでした。そこで一夜漬け。その夜「法規」の勉強をして翌日8月19日に1級を受験。運よくぎりぎりで合格しました。「無線工学」は1級と2級で少しレベルが違うのですが、「法規」はほぼ同じだった為にこういう結果になったのでしょうか?。それとも運が良かっただけ?。
 なお、昨年まで実施されていたモールス信号の実技試験が無くなったため、私にとっては受験のハードルがかなり低くなりました。

| | コメント (3)

2009.10.31

人気者 通学せずとも 大学生

P117031202

新潟大学のすぐ近くにねぐらを取っているトキ13番カズちゃん、「飛翔カズミ」という名前をもらって、学生証もゲット。でもいまだに大学へは通ってくれないそうです。

| | コメント (0)