おもちゃ

2014.12.26

アクセルも ブレーキも無い リニアカー

 Webで紹介されていた、リニアモーターカーもどきの不思議なおもちゃを自作してみました。

| | コメント (0)

2014.04.06

プリントで 立体地図の できあがり

P1070828t8060

P1070837t6448

Webに公開されている国土地理院の3D地図データを基に、3Dプリンターで3D地図を作製してみました。
1枚目は徳島県を中心にした四国の一部。
2枚目は富士山周辺。(南西(富士宮方面)から見た状態)
水平距離に対して高さを強調してあります。

昔、厚紙を等高線にそって切り、積み上げて立体地図を作ったのを思い出しました。

| | コメント (0)

2014.04.02

絡まった メビウスの帯 外れない

Imgp0319t4433

Imgp0318t443302

3Dプリンターでの作品です。
どちらも2つの部品を取り外すことはできません。
3Dプリンターなら簡単に作れますが、金型を使った成形ではちょっと困難です。

| | コメント (3)

2014.03.30

立体を 積み上げていく プリンター

P1300795t6448


下は、プリント中の動画。
時間は45分ほどかかったのですが、部分的に切り出して編集しています。


| | コメント (0)

2013.11.08

無重力? 観葉植物 浮遊する

 面白いおもちゃを見つけました。円盤状の台が浮遊します。念力でもトリックでも有りません。100gまでの物を載せても大丈夫。
 以前から類似のものはありましたが、安定性が悪く、浮遊高さも低かったのですが、今回入手したものは非常に安定しています。摩擦抵抗が無いためか?一旦回転させると2時間たってもほぼ同じ速さで回り続けています。それ以上何時間(何日)回り続けるのかは試していません。

| | コメント (0)

2013.05.05

子供の日 小さなガラスの こいのぼり

P1010665t6448

 昨年、能登島ガラス美術館で買ったものです。高さ約6cm。

| | コメント (0)

2010.05.08

モナリザを リメイクすれば 自画像に

P1020018400486

P1020336200243

P1020321460345

 面白いジグソーパズルを見つけました。同じ形をした300ピース(ヨコ15×タテ20ピース)を組み換えるだけで、モナリザでも、ベートーベンでも、オバマ大統領でも、自分の顔でも、誰の顔にでもなってしまいます。私の顔に組み換えたのが、上右の写真です。凝視すると、目の辺りがちょっと不自然に感じますが、目を細めてぼやっと眺めると、ふちなしメガネをかけている事まで見えてきます。
 余分にあるピースから必要なピースを選んで組むのではなく、元々300ピースしかないものを全て使って表現する所がミソです。よく見ると、「JIGSAW PUZZLE」ではなく「JIGAZO PUZZLE」となっています。
 300ピースは下の写真のように、色の濃さとグラデュエーションが微妙に異なっており、場所も向きも自由に組むことが出来るようになっています。

 組みたい顔(例えば自分の顔)の写真を、携帯で決められたアドレスに送ると、10秒ほどで組み方を示した返信が返って来ます。その返信の通りにピースの向きと位置を合わせて並べると自分の顔が出来上がります。写真は顔に限らず、動物、風景など何でも良いようですが、300ピースしかありませんので、複雑な映像はうまく表現できないようです。
 組み換えのアルゴリズムがどうなっているのか、興味あるところです。

| | コメント (0)

2010.04.30

このメガネ覗けば 何でもキティーちゃん

P1020148

P1020152

 スーパーで面白いメガネを見つけました。光るものを見ると「キティー」や「アンパンマン」「ドラエモン」「ミッキー」「プーさん」などに見えると書いてある。早速「ハローキティー」を買って帰り、部屋を暗くして、充電器などに付いているLEDを覗いて見たのがこの写真です。1つの光点が1つの(1人の)キティーになって見える。花火をこの眼鏡で見ると色々な色のキティーちゃんが沢山見えるそうです。下の写真は眼鏡の外観です。
 カメラのフィルターで。「スノークロス」とか「サニークロス」というのがありますが、これはその応用でしょうか。それにしても、非対称図形が見える原理はよくわかりません。

| | コメント (0)