からくり

2016.04.03

簡単な つなぎ折鶴 まず3種

P1170288t6448bj

| | コメント (0)

2016.03.10

道後の夜 からくり時計が 時を告げ

| | コメント (0)

2014.12.26

アクセルも ブレーキも無い リニアカー

 Webで紹介されていた、リニアモーターカーもどきの不思議なおもちゃを自作してみました。

| | コメント (0)

2014.04.06

プリントで 立体地図の できあがり

P1070828t8060

P1070837t6448

Webに公開されている国土地理院の3D地図データを基に、3Dプリンターで3D地図を作製してみました。
1枚目は徳島県を中心にした四国の一部。
2枚目は富士山周辺。(南西(富士宮方面)から見た状態)
水平距離に対して高さを強調してあります。

昔、厚紙を等高線にそって切り、積み上げて立体地図を作ったのを思い出しました。

| | コメント (0)

2014.04.02

絡まった メビウスの帯 外れない

Imgp0319t4433

Imgp0318t443302

3Dプリンターでの作品です。
どちらも2つの部品を取り外すことはできません。
3Dプリンターなら簡単に作れますが、金型を使った成形ではちょっと困難です。

| | コメント (3)

2014.03.30

立体を 積み上げていく プリンター

P1300795t6448


下は、プリント中の動画。
時間は45分ほどかかったのですが、部分的に切り出して編集しています。


| | コメント (0)

2013.11.08

無重力? 観葉植物 浮遊する

 面白いおもちゃを見つけました。円盤状の台が浮遊します。念力でもトリックでも有りません。100gまでの物を載せても大丈夫。
 以前から類似のものはありましたが、安定性が悪く、浮遊高さも低かったのですが、今回入手したものは非常に安定しています。摩擦抵抗が無いためか?一旦回転させると2時間たってもほぼ同じ速さで回り続けています。それ以上何時間(何日)回り続けるのかは試していません。

| | コメント (0)

2011.10.17

味・香り 目でも楽しむ 工芸茶

P126081964

P126081264

P126081564

 横浜中華街へ行ったついでに店を見て回っていると、「工芸茶」と言うのが目に止まりました。以前に何度か見たことはありましたが、最近あまり見掛けなかったので、懐かしさも有り、何種類か買って帰りました。ジャスミンの香りがして、飲めばもちろん美味しいのですが、飲んだ後、捨てるのがもったいなくて、しばらく飾っておくことにしました。

| | コメント (2)

2011.06.09

穴があり 翼がなくても 扇風機

Cimg02130264_2

 エアコンの設定温度を控えめにして、節電を図るため、職場に扇風機を入れました。どうせなら面白いものをということで、写真の扇風機。翼がなくて「風が見えない」ので、微風に設定しておくと消し忘れそうです。そこでコンビニの袋を切って吹流しをつけてみました。これで写真にも「風」が写ります。

| | コメント (0)

2011.01.13

果物も むき方次第で 干支になる

Cimg570664

Cimg571164

Cimg570264

Cimg570764

 スーパーの書籍コーナーで面白い名前の本を見つけました。「みかんのむきかた」。すぐ隣の列の棚に「みかん」も売っていたので、つられて買ってしまいました。まずトライしたのが、今年の干支の「ウサギ」(難易度1)と来年の干支の「竜」(難易度4)。続いて、形の奇麗な「シラサギ」(難易度4)にも挑戦しました。1つのみかんの皮を、残さず使って、かつ、すべてつながった状態で剥いています。球面の、平面への展開問題。ルールは単純ですが、具体的な切り方を考えた著者は凄い。

| | コメント (4)