自転車

2007.04.08

新潟の桜

選挙のついでに近くをポタリング。新潟大学の桜は1~3分咲ですが、内野小学校の桜はすでに5~7分咲です。花見を急がなくては・・・。

| | コメント (4)

2007.02.25

旧赤谷線

Imgp043202_1

暖冬の影響で雪も降らず、天気も良かったので昼過ぎに思い立って久しぶりにサイクリング。
 旧国鉄の赤谷線跡がサイクリングロードになっています。スタート地点の新発田駅近くまでは車に自転車を積んで移動しました。上の写真はスタート地点で、コースは片道12.3kmを往復します。最初の8キロ地点までは平坦で、ウォーキングの人、ジョギングの人、犬の散歩の人などが沢山居ました。
 8km地点以降はやや登り。といっても鉄道の跡地ですから急な登りはありません。左手に加治川、右手に小さな沢が流れており、所々に小さな滝のようなものもあって爽快です。 もと駅の有った所(4箇所・下の写真参照)には休憩所があり、トイレも完備しています。写真を撮りながらのんびり走って約1時間で終点(写真3枚目)に到着しました。
 復路の後半には、夕焼けの中に”宵の明星”が輝いて素晴らしい光景。思わず写真を撮りましたが、薄暗い中で手振れしないように撮影するのに苦労しました。写真4枚目の左上の白い点が金星です。

Imgp046502

Imgp046902

Imgp048602

| | コメント (0)

2006.10.22

クールダウン

昨日は自転車に突然20kmも乗って、お尻が痛いという後遺症が残りました。そこで今日は整理運動として10kmほどのんびりポタリング。新潟には、国道402号線(別名日本海夕日ライン)が海岸に沿って走っていますが、その海側に幅3m程の歩道兼自転車道があってポタリングには最適、しかもこの道路、ほとんど信号がありません。402号に出てから片道5キロほど走りましたが、一つも信号がありませんでした。今日はそこで引き返して来ましたが、もっと進んでも信号は無さそうな感じです。海側は防風林の松林でその向こうは長い砂浜。気分転換に浜辺に出ることも出来ます。(先週夕日を撮ったのはこの浜辺の一箇所でした)

ところでサイクリングは長時間(と言ってもまだ2、3時間ですが)走っても飽きが来ません。プールで泳いでいると、1時間ほどで飽きてくるのですが・・・。流れる景色と、風と、路面の微妙な変化が脳を刺激するのでしょうか?

| | コメント (0)

2006.10.21

お尻が痛い

昨夜11時に宅配便で自転車が届きました。近くに適当なスポーツサイクルショップが無かったので、ネットで頼んでいたものです。 早速今日は近くの自転車店(スポーツサイクルショップではない)に行って、「鍵」と「サイクルコンピュータ」と「ズボンのすそバンド」を購入。
 店には無線式サイクルコンピュータは2種類しか置いてなく、しかも私の折りたたみ自転車に取り付け可能と思われるのは1種類しか無かったため、選択の余地無く、それをゲット。今のところ(まだ1日だけですが)順調に動いています。
 その買い物も含め、自宅近くを20kmほどポタリング。自転車は快調、気分は爽快です。ただ、車道を走るのはまだ怖いので、もっぱら歩道(自転車可)を走っていると、思っていた以上にデコボコが多く、途中でお尻が痛くなってきました。後半はお尻の位置をずらしてみたり、立ち乗りに近いようにお尻を軽く浮かせて乗ってみたり・・、何とか帰って来ることが出来ました。自転車のサドルって、どうしてあんなに小さくて硬いのでしょうか。中年の私にはちょっと辛い。(中年の方を含め)皆さんはあのような硬くて小さいサドルに満足しているのでしょうか?
 何か対策を考えなければ・・・。

| | コメント (4)